ifiwasyour.jpg



スロー


というより

足を引っ張るような気だるさ


ですがとても規律正しいリズム



強迫観念的で

追い立てられるようなカミールのボーカル


If I was your girlfriend



これこそめまい系の曲です


前半の歌部分はまだゆっくり進むのです



曲後半 カミールが語り出すのですが

ここからがとくにめまいが激しい

何かにしがみついておかなくちゃ



この曲の本当の怖さが感じられるところは

この語りのところからじゃないでしょうか



カミールは 私たちは 何に追い立てられてるんだろうか




カミールは

饒舌に

それもやたらとても早口であなたに語りかけ

階段をどんどん上がっていく



音は不協和音で かげろうのよう


ゆるゆるまわりながら

でもじわじわと確実にのぼっていく



どこに登りつめようとしているのか?

カミールはなにを言っているのか?



そして 散々思いの丈を言い連ねたのち



サイレンス



静寂が急に訪れる



まるで心臓の鼓動のようなリズムと

天使的で悪魔的な不安定な和音



最後にそこに居るのはカミールなのかプリンスなのか?


男なのか女なのか

何者なのか



カミールは

プリンスは

あなたに服を選んであげたり

一緒に出かけたり

一緒にお風呂に入ったり

裸でバレエを踊ってあげようかと提案したり

めちゃくちゃに笑うまでくすぐりあいをしたり


二人で沈黙を見つめながらきつく抱き合ったりしようとする



なにがなんだか分からない


でも間違いなく

いろんな事をしようとする


あなたに提案し尋ね おもねって へつらって

そして有無を言わさず それはそれは強引に



結局

言い訳して

追い詰めて追い詰められて

二人はきっとセックスする




カミールは

最後に同じことを

ただただうわ言のように静かにつぶやくのです


well try to imagine what it looks like

Yeah, well try to imagine what

what silence looks like

Yeah, well try to imagine what silence looks like

Yeah, well try...




ねえ

沈黙とはどんなものか

想像してみて




言葉は途切れ

息を吸い込む

言葉は意味を失う



スネアが静寂をぶった切り 全てが終わる



If I was your girlfriend

もしぼくがきみの女友達だったら




なんだよぅ なんか泣けるじゃないかよぅ




切なすぎ


恐ろしい曲です






関連記事

コメント 0

新着記事一覧