Veni vidi vici

来た 見た 勝った


古典ラテン語:ウェーニー・ウィーディー・ウィーキー

教会ラテン語:ヴェニ・ヴィディ・ヴィチ

共和政ローマの将軍・政治家のガイウス・ユリウス・カエサルが

紀元前47年のゼラの戦いの勝利をローマにいるガイウス・マティウスに知らせた言葉とされる

wiki参照


プリンスがツイートした(かもしんない)言葉

VENI VIDI VICI


プリンス かしこー




来た見た買うた(こうた)


恵美須町の駅看板

そこは大阪電気屋町日本橋

喜多商店(電気屋さん)

ピョーン(商品かかえた兄ちゃんが店内走ってきて飛び上がる)



関西圏以外の方は訳がわからんですね すみません



これは関西圏で流れていた昭和ローカルCM

その中でラテン語の来た見た勝ったを来た見た買うたともじって遊んでるんです

なかなか高等なCMなのよねー(高等?)



グランシャトーが おまっせ♪

並に関西人の脳内に刷り込みがなされているCMのセリフのため


プリンスがいくらラテン語の博識をお披露目してくださったところで



来た見たこうた!(ピョーン)


に変換されてまうんですぅ




プリンス ホンマ くだらん頭で堪忍え





関連記事

コメント 0

新着記事一覧