princedp.jpg



ポッ ポッポッ

ポッ ポッ ポッ

ポップ ライフ



さて POP LIFE です

フレッシュダンスミックスのほうです すみません



この曲 エスむらテープで高校から聴いていたのですが

少し大人になってからイギリス(人の家)に行ったときにレコードで買いました


ロンドンのクラウディーな低めな空の下で聴くポップライフは

なんとも詩的でありました



では PopLife を取り巻く外観



パチパチパチとレコードの針の音

開け放ったビクトリア調の窓から

外に流れるしゃりしゃりと透明感溢れるポップライフ


あの時の空気感それこそがエスむらのポップライフになっております



あの時代特有のウェンディ&リサの声

さざ波が押し寄せるようなつかみどころのない音たちが

胸を騒がせます


プリンスの第一声は

キミの人生 どうしちゃったの?



アルバム アラウンドザワールドインアデイでも

アートワークデザインは水色でしたが

まさにこの曲のイメージも水色

もしくは無色透明



まず出だしが幻想的ですね

ピアノにハイハット

それになんなんだこのベース音は


しかも付点で跳ねる 跳ねております ピンピンとスラップしております


破裂音も Pop Pop Pop



光のプリズムがクラッシュしたような音

硬く砕け散ったガラスがキラキラ光るような音

華麗なるピアノのグリッサンド

ひきつぶしたような音
  この奇妙さこそプリンス



軽やかに淡々とシニカルに 少々ニヤリ笑みを交えもって歌い進めていくプリンス


最後の最後にプリンスは再びつぶやきます  ※フレッシュダンスミックスの方


その顔はさっきとちょっとちがって目が真剣(と書いてマジ)


So what's the matter with your life?


それで キミの人生はどうなっちゃったの?


フィードバック音


ぐわっ と魂をわしづかみにしてThe End



そのまま この曲に魂をわしづかみにされ

今日の人生まできちゃったプリンスのファンは結構いらっしゃるんでしょうね



エスむらみたいにね




ポップライフの和訳はみなさんが素敵なの載っけてくれてはるので

所感など




エスむらはフレッシュダンスミックスしか知らなんだ!

Extended versionを教えてくださってありがとうございました

人生の豊かさが10割増しいたしました

プリンスの引き出しの多さと深さと広さにン10年越しに驚かされた次第です


どんなからくり箪笥持っとんねん プリンス‥‥






関連記事

コメント 0

新着記事一覧