BBFoslLCAAEp0mb.jpg




あらいやだぁ アンタもう師走じゃないのよ   肩をバシバシ叩いて



ザ・ヴァーヴのアーバンヒムス あれテラハ(テラスハウス見たことないくせに)のテーマソングになっててんな

知らんかったわ   死ぬほど遅っそ

なんかショックだ  己のスピード感になのか


このアルバム結構気に入って聴き倒していたから このテーマソングを聴くと当時のことをドババーと思い出す

良い思いも悪い思いも 複雑で気持ち悪めの思い出 

まあなんしか色々思い出すんですわ



ある曲 あるアルバムを聴くと 聴いていた当時のことを思い出したり思い出が蘇ったり

感情が溢れるようなことって

みなさん おありでしょう?


プリンスの曲でもあるよ〜あの曲あのアルバムを聴くと

オレあのときああだったな アタシあのときあんなだったな

と感情が押し寄せることってあると思います


エスむらもないとは言いません


言いませんというのはプリンスの場合 そこで止まらん

そこから先があるといいますか違う展開を見るのです



わたしの思い出とか わたしの当時の感情とかのしょーもないチンケな懐古趣味を飛び越えて

彼の音楽そのものがドババーっと覆いかぶさってくる

プリンスの音楽のパワーの方がそんなしょーもないチンケなものより力強く凌駕してしまうねん


ああ この曲聴くと思い出すよなあ‥あのときエスむらは‥うわ

うわわわ うわわわわプリンスの音楽すげえ うわわわカッコええ怖えええスゲエエエ


てなる    うるせーわ



音楽の力が凄すぎて聴き手のしょーもないチンケなバックボーンとか押しつぶしますのよ


もちろんプリンスのその曲への思い入れとか思い出とか人並みにあります そらあるはずです


けれど他の人の曲を聴いて感じる 

思い出にひたれる感じ?思い出にひたって傷を舐めるようなヒーリング効果的な

そんな生ぬるい事 させてくれへん

プリンスはそんなとこで止めてくれませんよ  エスむらには



音楽そのものに入り込ませてくれる


音楽に浸されてしまうねん


プリンスの音楽力の方がパワー強いねん




だから長く聴けるのかな



音楽そのものの力が 

個人のちっぽけな喜びとか悲しみ辛さうれしさなんかを軽く超え

圧倒し

音楽そのもので感動させてくれるから


強力なヒーリングパワー



プリンスは癒してくれると人々が言うのには

こういう作用によるところなんじゃないかな






関連記事

コメント 1

K  2015, 12. 01 (Tue) 21:16

懐かしくない

こんばんは。 Kと申します。私は久しぶりにプリンスファンに戻ったのですが、近頃よく「Around the world in a day」のアルバムを聴いています。中学生の時、初めて聞いたのですが、懐かしいと思えないんです・・・。今でも、何か迫ってくる様な感じです。音と向き合うと言うか。私は「Raspberry beret」の12インチが大好きなのですが、(プリンスのロングバージョンは素晴らしいと思っています)これも、アルバムバージョンを聴き込んだせいかな、と思っています。
やはり、プリンスの音楽は凄いです・・・。
ここ2、3日妙に「Crucial」にハマり、感動しております。


編集 | 返信 |  

新着記事一覧