808128046_l_zpst365cclg.jpg 



泣いたら浄化される

って以前書いたことがあります     泣いてスッキリ 参照


それはあの日までは有効だった

エスむらはそれでやってきた


でも

即効性のある浄化作用がない涙というものがあるのだな


泣いても泣いても   泣いても  終わらない

シャワー中  嗚咽しても終われない涙


その涙には先がない



今までは  泣いて先に行けたのに

なかなか先に行けない

先がない


泣いたところで先がどこかもう分からない


そういう涙があるということを知りました



プリンスが死んだ

プリンスがいない


これをきちんと辛がって苦しがっておかないと

そこを正しく通過しないと

「あれ?プリンスいない?」

とか

「あ そうだった プリンスいなかったんだ‥‥」

みたいなことになる


彼はいない  死んだのだ

という苦しさを正しい時期に正しく感じておこう


悲しみの必要な量   不必要な量 をきちんと肌で感じて



そして それは出来ていると思う



上手く通過すれば悲しくなくなるとか

スカッと早く気が晴れるとか

そんなことはないと思うけど

自分の気持ちに嘘偽りなく過ごさないと

どこかで破綻すると思う



まぁ正しく落ち込み中だな



それでも時間というものは人に平等に優しい


幸い健全に日常をサポートしてくれる理解ある環境があって

毎日健康的に過ごしている


そういう安全な環境でなら

泣きたいときは泣いてもいいだろう

まだまだ不毛な涙を流したっていいのだろう



涙の質も時間により変質してくるさ





追記:

これを読んでるめちゃくちゃプリンスファンでもないが そこそこプリンスを知っているというあなた

もしあなたの周りにめちゃくちゃプリンスを愛しているファンがいて

底知れぬ悲しみに打ちひしがれている姿を見せていたら

いつまで泣いているんだ そんなに悲しんでいたら彼も悲しいよ

とか

前を向いて明るくしなきゃ彼に失礼だよ

的な慰め方はどうかしないでやってください

ましてや上から諭すなんていう無粋はしないでやってください

彼(彼女)はわかっているのです 今の自分の状況を これからの進み方を 深く深く

何も言わなくても何もしてやらなくてもいいから

ただ 今は悲しみに寄り添ってあげてください

ポンポンと肩を叩いてやるだけでも(心の中ででもいい)

それだけでもいい

それだけでめちゃくちゃ感謝されますよ^^

 




関連記事

コメント 2

ティモテ  2016, 05. 14 (Sat) 19:56

終わらない苦しみ

プリンスを失った苦しみを
私は一生たずさえて生きて行くのだなあ
と思っています。
月日がたてば少しは薄れるものなのか。
今はわかりません。
ただ、私の一生が終わった時もしも
あの世というものがあったなら
プリンス、悪いけど会ってね、と
思っています。

編集 | 返信 |  

-  2016, 05. 15 (Sun) 11:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧