za3_zpsqwqcpdd0.jpg 



パープルレインのメロディはダサい


そう 知ってたよ

ファンなら知ってる

あの曲はちょーームズい


なぜそんなことが言えるのかって?

エスむらはパープルレインをカラオケで歌ったことがあるからさ!





あんなのシロウトが手ぇ出しちゃいけねぇ曲だ

他のそこそこのアーティストがカバーしても危険な曲だと思ってる

あんなもっちゃりしたメロディラインはないぞぅ


プリンスや 身体にグルーヴ持ってる人が歌って やっとかっちょ良くなる曲であって

1  2  3  4  なんつって拍を取るような部族にはあの曲は難しい

演歌になってしまう(悲)


だから

だからこそ今回のあのアレンジは良かった

あの 可もなく不可もなく フンワリぼんやりした夢のように優しいアレンジ

演者を選び  力量を試されるプリンスの楽曲を

とんでもないアレンジでズタズタにするより遥かに心穏やかになれるものだったから


あー良かった


これがレッツゴークレイジーあたりで元気ポップスアレンジなんかにされちゃったりなんかしたら

顔から火を噴く思いだったことでしょう

パープルレインで良かったよ‥



マイケルジャクソンさんのにしても ポップスを原曲カバーとは違う方向でアレンジなんかすると

どエライダサいもんが仕上がるのは皆さん良くご存知でしょ?

マーケットで流れるアレを思い出してよ

ホンマ 泣くよ?



大体オケ とかビッグバンドとかでオリジナル名曲を料理しましょうという趣向のものは

危険な匂いがする‥

する  するのよ‥匂っちゃうのよアタシには‥



そんな大事故 プリンスで起こしてもらいたくなかったから

今回のこの企画は内心ヒヤヒヤしてたのよね〜

でもまあ今回は箸にも棒にも引っかからないレベルで良かったわ


むしろ上出来よ! (えれー言いよう)



それでもサビのメロディラインは泣けたわ


ドーレーミー       ミレドラー

パーポーレーン    パーポレーン


ですもの


ちょーーダサい!  声がデカイのよ!



(プリンスのラインはビックリする位ダサいものが時にある)

(のに  めちゃくちカッコイイってどういうことやねん!)



アカン   ホンモノ聴かなきゃ




今朝の 題名がどっか行ってもうたとか言う音楽会の話です   ←毎週見てます





関連記事

コメント 1

ティモテ  2016, 06. 20 (Mon) 15:07

まあ!あなたは私ですか!

何を隠そうワタシも大昔、パープルレインをカラオケで歌いました。

撃沈でした・・・。

凡人が歌うとタダのキチガイさんみたくなってしまう、という事にも気が
つきました。(忠実にシャウトとかフォー!とか色々やると)

あと歌唱力が無い為、プリンスのような抑揚がつかず
お経のようになってしまうくだりもありましたなあ!

みんな、気をつけよう!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧