c38_zps5iwyqwjt.jpg




今回のフィギュアスケートの羽生結弦選手のSPの件について


この自分の感情  どう転んでいくのかなと思ってたけど

しばらくするともうただひたすらに涙だった  涙ダラダラだった  そうだよね やはり



プリンスファンじゃない人たちが

これを機にプリンスを知ってくれて興味を抱いてくれて

プリンスの歌詞を読み感銘を受けてくれて

プリンスを案外正しく真正面から見てくれている

変な先入観もなく変な見方でなく


純粋にプリンスってどんな人?どんな音楽?

ああこんな人なんだ こんな音楽なんだ


とまっすぐに捉えてくれる


追悼じゃないプリンスへの向かい方


真のアスリート が自分の芸術と勝負を賭けてプリンスで舞う

そういうところへの涙なんです



プリンスが最後まで現役のリアルミュージシャンだったからこそ

トップアスリートの羽生さんにプリンスの楽曲で演技させようというコーチの心意気


それってただの懐メロ扱いでもなく

けれどレジェンドを讃える敬意を感じるチョイス


そしてなによりも

舞う人が第一線の若いトップアスリートであるという


こういう人に扱われてこそ

プリンスは「今」も生きている と実感できると思えるもの




そしてそんな羽生結弦さんに感銘を受けて

彼を追い彼を讃えるファンの方々の生き生きとした熱いリアルタイムの熱量


そんなものにまとわれて プリンスが本来のプリンスでいられる と私には感じられるのです



同業者(音楽批評家含む)からの扱いは時として斜に構えていたり

批評めいていたり

皮肉めいていたり

頭でっかちで口ばっかりだったりのものも多かったりして

時に爽やかさが感じられない


また 近すぎる者によるプリンス愛は

むせかえるようだったり 近くしか見えなかったり 周りが見えなかったり

偏ったりもあるかもしれない


正直そんなものに少々辟易としていた



同業者や近しい者によるそんなこんなの余分を削ぎ落とした

純粋なプリンスへの視線



創造者 アスリート アーティストとして 第一線で勝負している者による純粋なプリンス観が見れる喜び

彼の勝負するフィールドでプリンスをチョイスしそれで戦ってくれるということ


プリンスを体現し 羽生選手自身をも体現するということ



プリンスは懐メロでもなく ただ敬愛だけを受けるベテランレジェンドってだけではなかったから


この世を去るついさっき ほんの数秒前までも

現役で真の音楽世界をひた走るアーティストだったから




ギリギリまで彼の細胞は生き生きと輝いていたことを

きっと羽生結弦さんは感じさせてくれるはず



プリンスは 戦い挑む美しい人にふさわしい




そうか この感情はなんだろう この涙の意味は一体なんなんだろう

と思っていた 分からなかった自分の気持ち



書いているうちにだんだん分かってきたよ



嬉しいんだ



ありがとう



プリンスはここに生きているよ






関連記事

コメント 6

-  2016, 09. 16 (Fri) 10:13

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2016, 09. 22 (Thu) 18:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

暁の月  2016, 09. 22 (Thu) 21:23

拍手の数

本日9月22日、拍手数454。たくさんの方がここにきてPrinceに出会ったんだと思い、嬉しいです。
そしてその音楽が表現される。
それもトップアスリートによって。
嬉しいです。

編集 | 返信 |  

-  2016, 09. 22 (Thu) 23:08

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2016, 09. 23 (Fri) 03:03

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

鳴神  2016, 09. 23 (Fri) 10:21

プリンスは 戦い挑む美しい人にふさわしい

はじめまして
鳴神と申します

かれんさんのブログを拝見し
衝動にかられて、お邪魔いたしました

『プリンスは 戦い挑む美しい人にふさわしい』
本当におっしゃる通りだと思います

わたしはプリンスファンでもありますが
フィギュアスケートのファンのブログでは
名前は知られていても
アーティストとしてのプリンスを
皆さまがあまりご存じない方が多いことを
とても、寂しく思っていました

きっとプリンスの歌声と
ギターの調べが
試合のたびにどんどん
熱く、広がっていく様が
見えるようです

エスむら様
『プリンスは 戦い挑む美しい人にふさわしい』
素敵な言葉をありがとうございました

今季の応援の時に、ずっと
支えになる言葉をいただきました
ご縁をいただき、感謝いたします

編集 | 返信 |  

新着記事一覧