tumblr_oe0nwrFXfu1rm6w2vo8_1280.png




今も僕の頭の中にはアルバム5枚分が流れているところ


プリンスの言葉ですが

彼はアウトプットするのに大忙しの人生だったのでしょう


この発言からもわかるように

常に出来上がった音楽がプリンスの頭の中には流れていたようですが

普通の能力の人やったら気が狂うとこやろうね

プリンスに超人的な才能と努力する生真面目な性格と精神力があってよかったよかった



ほんで

プリンスのレコーディング方法はもうほぼ一発録り

変に凝った音源なんか使わず    弘法筆を選ばず 参照

頭に鳴ってる音楽をただただスラスラスラーと記録する感覚だったのでは


ボーカル録りなんか彼はボーカルブースに入って歌ってるんではない

卓の前にボーカル用マイクとかギターとか全部集めて 一人

んぎゃあああああ

とか

アゥア!

とか

歌って叫んで囁いていたのですよ

いや もちろんほとんど歌ってるほうでしょうけども   と これはプリンスの名誉のため



これってほんまに凄いこと

死にそうに凄いこと




めちゃくちゃ音感リズム感が良いのと同時に

やっぱりめちゃくちゃ歌上手いんやないかい プリンス



生きのいい荒削りが売りの勢いだけの若いスリーピースバンドとかとちゃうねんで?


あんなに意匠を凝らした異常にハイクオリティーな音楽が

ほぼ一発録りって




もちろんコーラスを重ねたり 後から楽曲をああしたりこうしたりはあったでしょうとも

そういう凝ったタイプの曲もあったでしょう



しかし

しかしだ

ライブでプリンスがその曲を演るとすぐわかる


まっっっっったくレコードと同じように歌えるプリンス

まっっっっったくレコードと同じように演奏しちゃえるプリンス



ついでにそこを基本としてアレンジして歌ったり演奏したりなんかは彼のスキルだから当然可能で

ライブでは広がる異次元世界を私たちは体験させてもらった


まあ基本レコードと同じように出来ちゃうプリンス


それってもう出来上がりまくってるってことやん?



素晴らしい完成品が頭の中にあって 

プリンスという楽器を共鳴させて

すぐに素晴らしい音楽として生々しく鳴らせる



恐ろしい…



そういう意味ではレコードも彼の場合はライブと同じだと思う

緻密にプログラミングされた楽曲とて

逆にプリンスはライブステージでそれをいとも簡単に再現できるのだから

生演奏だろうが打ち込みプログラミングだろうが

彼にとってはどっちもライブなんだ



そして冒頭のこれ

今も僕の頭の中にはアルバム5枚分が流れているところ

これ


こんなん言うていいのはプリンスだけよ


まあ大負けに負けて他のアーティストも2〜3回まで言うのは許してやろう

さらに大目に見て4〜5回くらいまでなら一生のうちに言うたっていいとは思う

なんで上から目線



だけどプリンスはデビューしてから死ぬその際まで

この状態だったはずなんだ 
  


かわいそうに   




神様 いもしない神様


あなたはどエライ音楽創造共鳴機をこの地球に授けてくださいました

それもエスむらたちがこの世にいる間に

同じ時代に

そこんとこはありがとう



こんな装置 やっぱり我々凡人凡庸な世界では

維持し続けるのはある意味酷だったのかもね



だから返っといで と いもしない神様はプリンス返却を求めたんだ



でも30数年間 彼にはこちらでファンもできました

彼を愛する人々がたくさんいるんです

彼の音楽をまだまだ聴きたい ライブを体験したい プリンスにいて欲しいと

今も彼を失った事実を受け入れられず涙に暮れるエスむらみたいなんがたくさんいるんです



代表して言わせてもらうわ



プリンスを返せ!!






関連記事

コメント 3

kei  2016, 11. 04 (Fri) 16:09

同意!

私も同意しますよ、エスむらさん。
「プリンスをここに返してください。」

編集 | 返信 |  

うきょ  2016, 11. 04 (Fri) 19:30

同意!!

今日は読んでて
泣きそうでした。
あれだけのモンスター級の
才能の持ち主だけに、神様から「もう地球になんていなくていいよ」
と思われたんですかね…。
曲が思いつかなくて苦しむミュージシャンが山ほどいる中で
あれですからね。次元が違いすぎたのかしら?
それにしたって、あまりに早すぎですよ…。
神様、プリンスを返してください!!

編集 | 返信 |  

ニッキー  2016, 11. 05 (Sat) 11:04

同意!!

私も「プリンス返還求ム」のたすきかけて、メガホンで叫びたい!!

スティービーワンダーが今にも泣き出しそうな顔で、本当に寂しい、でも天から授かったものは天に返さなくてはならない。。と話していましたよね。その通りだと思うし、スティービーの気持ちを考えると、もらい泣きしてしまいますが。。。

それはわかる。。。わかるけど、プリンスにはもっといてほしかった!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧