tumblr_oe2hf4hrxt1rm6w2vo4_1280.png




主役不在のトリビュートライブ

主人のいないペイズリーパーク

そこには緊張感がない



プリンスのあの声が響き渡ってこそのピリッと引き締まったステージング

ボスのキュー 的確な音 目線 音楽を仕切る指示と意思

音楽への使命感 熱い想い


そういうものが欠落したお友達会のような生ぬるくダラダラ進むステージングに

なんの意味があるのだろう


そこにプリンスの統率がなければ

主役の輝き 眼を見張るカリスマとかがなければ

それはなんの華もない なんの意味もないもの


個人個人のライブではどのような形でもアリだと思う

そのステージはその人のものだから


でも 

プリンス と言う名前を少しでも配すなら

余程じゃないとエスむらは納得できない




不在のプリンスの力が及んでいるのは誰だ?

彼か?

彼らか?



個々のミュージシャンのファンなら行っても楽しいとは思うが

プリンスの面影を追い求め 慰めを求めるなら

やはりそれはプリンスではないものなのだから

行く気も起きないし 行くのは辛い



私(俺)意地になってるのかな?ってやや悩んでらっしゃるのなら

いや そんなことないんちゃう?

と同じ思いのエスむらが横にいてうなづいとったげます



プリンスという強烈な個性がないゆるいステージは辛いだけだよ





関連記事

コメント 7

えん  2016, 11. 07 (Mon) 14:14

故 フレディ・マーキュリー

昔、フレディ・マーキュリーが「プリンスのライブのビデオを観るように」と、メンバーに言っていたそうです。
プリンスとマイケル、マイケルとフレディに関しての文献や比較は目にしますが、プリンスとフレディに言及している文献や言及している人があまり(ほとんど)無いですね。2人とも、そっくりだと思うのです、見た目ではなく。もっと探してみます。

編集 | 返信 |  

暁の月  2016, 11. 07 (Mon) 16:20

「もういないんだ」ってことを思い知らされてつらいですよ。

編集 | 返信 |  

-  2016, 11. 07 (Mon) 22:19

うーん
確かにボスはいないけど‥悪くはなかったですよ。一生懸命プレイしていたし、涙を流すひとも多かったです。
一度観に行って見てください。

編集 | 返信 |  

やまん  2016, 11. 07 (Mon) 23:49

んーーんと

エスむらさんと似た感覚ですわ。

プリンスでなければ楽しめないプリンスの音楽を、トリビュートだからってなんでこぞって見に行って楽しめるのか僕には不思議でたまらんのですよー。

かといって、楽しむのはちっとも悪いことではなく、それどころか人生楽しまなソンソンと思っている自分なんやけど、僕の「人間」としての器がちっさいのか、はたまた、僕の中のプリンスという幹が太すぎるのか、単に行けない輩のひがみなんかはわからんけど、僕は観たいなぁ〜とも思わんし、観ても楽しめないと思うんよ。観に行ったらきっと探しちゃうんよ、彼の姿をね。
それは僕にとってはとても辛い時間になると思うし、わざわざそんな想いをしには行きたくないのも事実です。

と、ここまで書いて思ったんやけど、やっぱり、彼らのステージだと割り切れない自分がちっさいし、まだまだゆとりがないなーと(笑)

ほんでも、2002年の来日時に「彼の年齢的な面を考えると最後になるかもしれん」て冗談めかして言ってたのが、まさか現実になるとは、、、、。

ここ暫くはアルバムとYOUTUBEとイケナイブートが心友ですわ(笑)

P.S. みんなに嫌われてしまうかもしれんけど、正直な気持ちを書いてしまいました(汗)〜

編集 | 返信 |  

-  2016, 11. 08 (Tue) 00:52

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

くらら  2016, 11. 08 (Tue) 06:13

興味なし

私はプリンスに限らず、トリビュートアルバムとかトリビュートコンサートには、ほとんど興味がありません。

トリビュートって、意地悪な言い方をすれば、演奏する側の単なる自己満足なのではないでしょうか。

編集 | 返信 |  

やまん  2016, 11. 10 (Thu) 20:58

トリビュートってのわぁ〜

ふと思ったんやけど、トリビュートってのは例外はあるかもしれんけど、トリビュートされる側のアーティストのファンが楽しめる(語弊があるかも)ものやなくって、トリビュートする側のアーティストやファンが楽しむもんなんやないかなぁ〜と。

2004年のRock and Roll Hall of Fame での George Harrison さんのトリビュートでのプリンスさんの演奏しかり、、、

あれは凄かったなぁ〜〜 遠い目。。。

編集 | 返信 |  

新着記事一覧