sptumblr_og7du99b1R1vagfjro4_1280.jpg




そうだ そうだよ

プリンスの感性は案外日本人に合う

自分が日本人だから贔屓目でそう感じてしまうところがあるかもしれないけれど

それを差し引いても

きっとプリンスの感性は日本人に響く


プリンスの精神性と日本人の精神性は かなりの親和性があると思う



羽生選手の演技を見てきて

トータルで感じて

ああ 正しいプリンスの捉え方だなあ

と思った



世界にプリンス愛溢れ表現しているアーティストがいっぱいいて

そんな彼らのある種のパフォーマンスを見ると

そうかあ そうくるかあ

そうだよなあ そうなっちゃうよなあ

って感じることが多々



でもな

プリンスってもっと こう 細やかやねん

繊細やねん

心の機微とか

ちょっとした仕草とか 

ちょっとした目配せとか

もっと こう デリケートで内省的やねん



それを表現できるのって

日本人の贔屓目ですよ

日本人の感性やと思うねん



下品にならず

あからさまで分かりやすく とかでなく

プリンスといえば! でなく



もっと プリンスの中身 精神 心の奥のひだ

そこを日本人らしく繊細に捉えて日本人として表現できてると思うねん



羽生選手もそうだった

そう感じるのだ


ダイナミックなスケートの演技の中にソレを感じるのって矛盾してるように思われるかなあ?


しかし前述の記事でも書いたけど

きっとこの日本人的感覚でのプリンス解釈をプリンスは見て

ふむふむ とうなづき納得してくれるんじゃないだろうか と思うんだ



そうだよ 俺って実はそうだよ と


それにプリンスほどの人だから 

きっと今までの日本人のアレやソレな捉え方を見て

うーん こいつら良く分かっとんなー

と知っていてくれていたはず  という希望的観測



あんまり詳しくないから深くは突っ込めないけれど

スガシカオさんにも感じるんだ

コソッと言っとく



彼らはあからさまにプリンス好きだぜイェーイ!愛してるぜー!

と分かりやすく見えやすくお下品には表現していない


プリンス愛はもっと こう 隠しても滲み出るような種類のものだと思うから



ああ もちろん海外にもそういう表現しているアーティストいますよ

そういうのを聴いたり見たりした時

ああ プリンス愛してるんだな

プリンスを捉えてるな プリンス愛されてるな


と感じるんだ



ド派手なレッツゴークレイジーという曲をチョイスし

ダイナミックなジャンプやスピンを舞い

ある意味わかりやすい紫の衣装で

ドヤってプリンスで演じる羽生選手


けれど それでもそこからとても日本人らしい 心の 精神の表現を感じる



そしてそれを受け取るファンの方達の感性も

やっぱりとても繊細で 日本人らしく きっと正しく羽生選手やプリンスを捉えてると感じるのです


上品で 正しく 敬意を感じさせ 己を持ち 気高い愛の表現をされていると

そう感じたのです



日本人がプリンスを演じる!?


まっっっっったく心配ない 心配なかった



日本人だからこそのプリンスを表現を

これからも見せてくれ




プリンス


見ていてくれ!





関連記事

コメント 0

新着記事一覧