7956686123a7befd01ffda2a826bdaca.jpg




定期的に訪れるダーリンニッキーにハマる巡礼の旅

はいっ またやってまいりました



先の教授の考察もあり

ダーリンニッキーブームがまたエスむらのもとにやってまいりました

このブーム定期的にやってくるのよヤでしょお?   単に好き者



ダーリンニッキーをカバーからの視点で見てみました

前もしたけど何回もするねん



けど今回はちょっと前とは違うよ

いやかなり違うよ

プリンスがいないからね





ええと



ダーリンニッキーのカバー アホほどあります ありました

玄人から素人まで

それは沢山のたくさんのダーリンニッキーがある

どんだけこの曲が愛されてるか分かる  どういうことだ



YouTubeで数あるダーリンニッキーのカバーをざっと見たら

カバーしてるバンドのジャンルの幅にまずビックリすると思います

どんな振り幅にも対応する神曲   ダンテじゃない方



Foo fightersが重めにカバーしたものがあります    参照:たまたまやん な話
 
彼らがカバーしたのが大きかったのか

曲の造り自体がハードコア向きにも対応可能であるのかして

ハードでコアなバンドに多くカバーされている様子です

実際聴いてみると 重め系ロックに馴染みのよい楽曲だとよくわかります



ベースの人も演奏していて大層気持ちがいいはず

地響きみたいに鳴らせるし所々で裏から入れるし 気持ちいいよね


そのベースとともにドラムもシンバルの裏拍が気持ちいい

抜けもあって最後はツーバスで大暴れできる 気持ちいいよねー



ギターもコード感がハードでコアな方々に好まれる不穏な動きで

ギター小僧が大騒ぎできそうなソロも最後に用意できるし

ラウドなのも鳴らせるし うん 気持ちいい



ボーカルも歌いやすい

叫べるし がなれるし 唸れるし 発散できまくるよね

うお"お"お"お"お"お"お"とか地鳴りしそうな声も受け入れる曲だし


ヘドバンも受け入れる



エロももちろん対応してる

リアーナがカバーしたのをご覧になりましたか?

セクシーな腰振り ナスティーに突き出したお尻 切なげな表情なども当然受け入れる

パワーのある曲



ウッドベースとジャズピアノなんかの編成も受け入れる

アコギ一本の弾き語りにも対応可だし

ノンビリしたウクレレ音とかも受け入れる許容範囲がすごい曲



なんとエレクトロニックもありました

ダーリンニッキーはピコピコやテケテケにもいけるんだ



そしてこれをライブでカバーすると何より客が喜ぶのだ

やる方も楽しいし

聞く方も嬉しいのだ


なんだこの曲



若い子たちも

オッサンもおばさんも喜ぶ



この歌詞はかなりキワドイというのに

客が合わせて大声で歌うんだよ

結構な確率で




アィニューアッガールネーム ニッキアイゲッシュク

セイシーワーズ セックスフィエンド♪




一節終わって間奏

一節終わって間奏

これを章ごとに繰り返す物語のような作り



その物語の間奏中 プレイヤーは頭をブンブン振り回し

客はやんややんやと酒持って歌って大騒ぎ



実際プリンスがこの曲をプレイすると

オーディエンスは狂喜していたしね



一緒に歌いたくなっちゃう曲

なんなんだこの曲




なんつう曲




スケートファンの方

レツクレつながりでうっかりアルバムパープルレインを買ってしまった方は  うっかりてなんやねん

ダーリンニッキー聴いたり見たり読んだりしてしまった方も多数なんでしょう  しまったってなんやねん


なにこれっ汚らわしいっ

ってなったらゴメンね



これ愛嬌のある曲だと思ってるんです プリンスファンは   え そんなん思ってるんてあたくしだけ?

だからこれほど世界中でカバーされ続けている



もしかうっかり羽生選手も聴いてたりしたら

いやあ 面白いなあああ     

もはやセクハラ的



レツクレでなくてダーリンニッキーで滑ってたら死者が出てたでしょうね




羽生選手の多数の死者が出るダーリンニッキーを見た天のプリンスは 転げ回って笑ろてるとこでしょうね



もう眉をひそめるとかのお咎めはナシで






引き続きダーリンニッキー巡礼してまいります




参考:

考察ダーリンニッキー

燃料供給

パーポーレーン

真夏の白昼夢

Do it all night ①



関連記事

コメント 0

新着記事一覧