1pianohqdefault.jpg




リクエストいただいたので調べてみました


この記事の最後のプリンスが押しているかもなキーはなんすかね?


pianoprince.png



の問い



イタリア音階で書きます 馴染みのない方すみません




プリンスの左の中指はうっすらミ(E.ホ)にタッチしている


右の中指はもう明らかに「鳴らして」おりますね シ(H.ロ)を





ミとシ


音楽学 ミュージコロジー的に言うところの


完全5度




写真で見る限り 触れたか触れんかのミが響いていたかは分からない


プリンスは意図的に ミとシ に指を置いているとしたら


完全なる響き


を彼は表現してるのかな とかね



完全5度は他に ドとソ レとラ そしてこのミとシ


響きが純粋にキレーーイに鳴る組み合わせなんだね


音楽理論だね



プリンスがどこまで音楽理論学んだか知らんけど

きっとプリンスほどの恐ろしい耳の人だったら

そんなん理論で学ばんかて初期から体感でスパパーンと分かってはったんやろうな



プリンスって楽譜読めたんか?読めんのか?なんかはよく議論されてるとこやけど

プリンスにそんなコントラヴァーシー 全く無意味だろう



どんだけ理論知ってて知識だけ持ってても

あんな音楽をあれだけの量作れるかっつったら


そこはほれ 別問題やんか



それにプリンスは努力家勉強家

きっと理論も知ってたはずよ

彼が彼の音楽を作る上で不必要だった楽譜だって読めたはず


なんといっても音楽は彼の生業なんだから



まあ今回は論点はそこじゃないのよ




この写真でプリンスはシを完璧鳴らしてる

深々と鍵盤押しとる

写真撮るとき シーー って鳴ってたはず



そのときプリンスなら

ふんわりと左の中指で ミ を押すんだろうな


とかのファンタジー




そう


これはファンタジーなんですよ





プリンスが鍵盤を押す

それはなんの音だろう


プリンスがギターの弦を弾く

それはどんな音なんだろう


プリンスが刻むリズムは

重ねる和音は

つぶやき 響かせる歌声は



それは どんなものなのだろう?



きっと 間違いなく素晴らしいのだ



彼が音楽に向かうとき


それはファンタジーが生まれる時や っちゅう話でした






うーんまるで締まらん





関連記事

コメント 2

-  2017, 07. 28 (Fri) 05:25

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

-  2017, 07. 28 (Fri) 08:56

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

新着記事一覧